消去法のソロツーをなくしたい
新着情報

広報ウェブサイトをリニューアルしました

広報ウェブサイトをリニューアルしました。

以前よりも情報の密度を高めて、ユーザビリティに配慮した構成としました。

2024年中には大規模なキャンペーンを控え、ツーリングのマッチングプラットフォームとして大きく成長につなげていきたい所存です。

ねらい

2024年はバイク雑誌などを軸に、メディアとの連携を強化していきたいと考えています。

このため、

  • より訴求力のある情報
  • より伝達効率の良い配置

をテーマにリニューアルしました。

主な変更点

主な変更点は、以下のとおりです。

サービス紹介コンテンツの刷新

新規性の高いサービスでであるがゆえに、本質的な利便が伝わりにくい懸念がありました。

トップページのバナーに連動した、ストーリー性のあるサービス紹介コンテンツ群に差し替え、いっそうのわかりやすさに努めます。

訴求コンテンツ配置

ユーザビリティの向上

とりわけ、モバイル表示では縦並びのコンテンツが冗長でした。

情報が増えれば増えるほどに、顕著なユーザビリティの低下を意味していたため、横スクロール表示で縦並びコンテンツのユーザビリティを高めました

また、モバイルビューではアイコンが表示され、視覚的に横スクロールであることを明示して操作支援としています。

上部『3ステップ方式』部分

上部の横スクロール

下部『新着情報』部分

新着情報の横スクロール表示

ヘルプコンテンツの充足

つーともリンクのヘルプコンテンツ(+総合お問い合わせ)は、外部サービスのTayoriを、サービス開始当初より利用しています。

FAQとしての役割を担うものですが、今回のリニューアルではFAQ以外の切り口のヘルプコンテンツを順次に充足します。

ヘルプコンテンツは横スクロール表示とせず、テーマ別のバナーをタイル状に配置して、一覧性を重視しました

従来のFAQを[共通ガイドライン(よくある質問)]とし、新たに

  • [共通ガイドライン(ルール・マナー集)]
  • 状況ごとの手順
    • [ツーを企画したい]
    • [ツーに参加したい]
    • [ツーが決まったら]
    • [ツー当日の流れ]
    • [ツー語の手続き]

等の、より具体的な手順に踏み込んだものとします。

ヘルプコンテンツ

メニュー表示のわかりやすさ

メニューボタンのうち、サービスの主体である[ツー検索・SNS]サイトへの遷移を目立たせました

並行して、[検索・SNS]サイト(https://sns.2tomo.jp/)から当広報サイトへの導線もより明確にし、利用と案内の行き来を円滑になるよう配慮を行っております。

メニューボタンの変更

直近の展望

サイト運営に関して、3~4月にかけては、

  • ヘルプ情報の充実
    • ルール・マナー集(Tayori)
    • 具体的な手順集(広報サイト内)
  • 利用に関する補足説明の充実
    • 利用シーンのケーススタディ
    • 匿名環境ならではの注意喚起
    • 法的な背景・利用規約の要約

の整備に軸足を置く予定です。

ユーザーの皆様に置かれましては、引き続きのご支援をたまわりますようお願い申し上げます。