広報ウェブサイトをリニューアルしました。
以前よりも情報の密度を高めて、ユーザビリティに配慮した構成としました。
2024年中には大規模なキャンペーンを控え、ツーリングのマッチングプラットフォームとして大きく成長につなげていきたい所存です。
ねらい
2024年はバイク雑誌などを軸に、メディアとの連携を強化していきたいと考えています。
このため、
- より訴求力のある情報を
- より伝達効率の良い配置に
をテーマにリニューアルしました。
主な変更点
主な変更点は、以下のとおりです。
サービス紹介コンテンツの刷新
新規性の高いサービスでであるがゆえに、本質的な利便が伝わりにくい懸念がありました。
トップページのバナーに連動した、ストーリー性のあるサービス紹介コンテンツ群に差し替え、いっそうのわかりやすさに努めます。
ユーザビリティの向上
とりわけ、モバイル表示では縦並びのコンテンツが冗長でした。
情報が増えれば増えるほどに、顕著なユーザビリティの低下を意味していたため、横スクロール表示で縦並びコンテンツのユーザビリティを高めました。
また、モバイルビューではアイコンが表示され、視覚的に横スクロールであることを明示して操作支援としています。
上部『3ステップ方式』部分
下部『新着情報』部分
ヘルプコンテンツの充足
つーともリンクのヘルプコンテンツ(+総合お問い合わせ)は、外部サービスのTayoriを、サービス開始当初より利用しています。
FAQとしての役割を担うものですが、今回のリニューアルではFAQ以外の切り口のヘルプコンテンツを順次に充足します。
ヘルプコンテンツは横スクロール表示とせず、テーマ別のバナーをタイル状に配置して、一覧性を重視しました。
従来のFAQを[共通ガイドライン(よくある質問)]とし、新たに
- [共通ガイドライン(ルール・マナー集)]
- 状況ごとの手順
- [ツーを企画したい]
- [ツーに参加したい]
- [ツーが決まったら]
- [ツー当日の流れ]
- [ツー語の手続き]
等の、より具体的な手順に踏み込んだものとします。
メニュー表示のわかりやすさ
メニューボタンのうち、サービスの主体である[ツー検索・SNS]サイトへの遷移を目立たせました。
並行して、[検索・SNS]サイト(https://sns.2tomo.jp/)から当広報サイトへの導線もより明確にし、利用と案内の行き来を円滑になるよう配慮を行っております。
直近の展望
サイト運営に関して、3~4月にかけては、
- ヘルプ情報の充実
- ルール・マナー集(Tayori)
- 具体的な手順集(広報サイト内)
- 利用に関する補足説明の充実
- 利用シーンのケーススタディ
- 匿名環境ならではの注意喚起
- 法的な背景・利用規約の要約
の整備に軸足を置く予定です。
ユーザーの皆様に置かれましては、引き続きのご支援をたまわりますようお願い申し上げます。